So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎の味風、夏どんぶり [レシピ]

このところ暑いですね~。
もう梅雨明けかな?
田舎の味って良くわからないけど、小さかった昔にタイムスリップ(一瞬です)するような味のどんぶりです。

材料:ナス1本、インゲン5本、トマト好きなだけ、卵1個、めんつゆ(濃縮タイプ)、水、油少し、ご飯。
1:ナスはヘタを取って、縦に4本くらい皮をむいて厚さ5mm程度の輪切りにし、インゲンは頭と尻尾を取って2cmくらいに切る。
2:1を耐熱容器に入れて、めんつゆ大さじ2、水大さじ2を入れ、ラップ無しでレンジで4分加熱する。
3:ボウルなどに卵を割りいれて、めんつゆ小さじ1を入れよく混ぜ、熱したフライパンに油を少し引いて、炒り卵風にする。
4:ご飯に3の卵と、2のナスたちを乗せ、2の汁を少しかけて、トマトを好きなだけカットして彩りよく盛り付ける。

具沢山です。
おしんこと味噌汁がぴったりのどんぶりです。
味付けはめんつゆだけなので、出来上がるまでに10分もかかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。