So-net無料ブログ作成

素朴な味の電子レンジ蒸しパン [レシピ]

急に甘いものが食べたくなってしまったとき、即効でできるおやつです。
流す型は、牛乳パックの側面を飲み口から切り取ったものです。1リットルのだと、薄くて食べやすい蒸しパンが4個、500mlのだと普通に四角い蒸しパンが2個できます。

材料:小麦粉50g、卵1個、砂糖25g、ベーキングパウダー小さじ1、サラダ油大さじ1、干しぶどう20g
1:干しぶどうはお湯(熱湯じゃなくてOK)につけておく。電子レンジの庫内に大きめのお皿をひっくり返して置いておく。
2:ボウルに卵を割りいれ、砂糖、牛乳、を加えて泡だて器でよく混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーも加えてだまが残らないようにさらに混ぜる。
3:2に油を加え、全体にまわるように混ぜる。
4:上記の牛乳パックにラップを敷いて(側面まできっちりと)、3の生地を流し込み、1の干しぶどうの水分をきって生地の上に散らす。
5:1の状態の電子レンジに4を乗せて、2分加熱する。
6:ラップごと取り出して、4等分(500mlのなら半分)にする。

おやつだとこれで二人分くらいです。卵の甘い味が素朴で美味しいです。
朝ご飯だったら全部食べられるかな?

もうそろそろ、キムチが酸っぱくなってきたので「キムチチヂミ」のちゃんとしたレシピを作らなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みみずく

いつもお世話になってます。
蒸しパン作ろうとしたのですが、牛乳の分量を教えてください!
by みみずく (2008-02-19 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。