So-net無料ブログ作成
検索選択

リコピンたっぷり、トマト炒めどんぶり [レシピ]

なぜかどんぶり物が続いております。
お隣から「採れたてトマト」を頂きまして、結構大きなやつでよく熟れたものがなんと6個です。
私、一人暮らしなので熟れている大きなトマト6個は、嬉しいですが焦ります。
大量消費&夏ばて対策に、どんぶりにしたのであります。

材料:トマト(大きいもの)1個と半分(小さめのものだと2個)、卵1個、ごま油適量、鶏がらスープの素小さじ1/2、ナンプラー小さじ2、カイワレ(上に散らす用)少し。
1:トマトの下ごしらえです。トマトは洗って4等分に切って、ヘタをとって、皮を剥く(湯剥きより包丁で剥いた方が簡単です)。
2:1のトマトをさらに半分に切って、中の種を取り除く。このとき、丁寧に取らないと、食感が非常に悪くなるので頑張って取ります。
3:2のトマトをさらに3等分に切る。トマトの下ごしらえはこれで終了です。
4:フライパンを熱して、ごま油を入れ、そこに3のトマトを入れてさっと炒める(ちょっとくたっとするくらい)(以下ずっと強火)
5:4に鶏がらスープの素、ナンプラーを加え、卵を割りいれてざっと混ぜる。
6:卵が半熟になったら、火をとめる。
7:どんぶりのご飯の上に6を乗せて、カイワレを添えて出来上がり。

というわけで、1回の食事でトマト1個半すんなり食べられます。
味は想像がつくと思いますが、とってもパワフルな味です。
トマトの下ごしらえがちょっと面倒かもしれませんが、慣れると早く出来ます。丸のまま使わないので、湯剥きをする必要がないのです。

チヂミレシピはいつ出来上がるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヤミー

トマトと卵、炒めてとろ~りで美味しいですよね!
なんか、暑さで雷雨でクタクタになってしまった先週、なかなかこられなかったら美味しそうなレシピが!
固焼きそうめんいい~。かりっと食べ応えがありそう。豚キムチにしたいな。
蒸しパンはレンジカップパンって言うのでだいぶ前にワタシもレシピupしました。わたしのはご飯としてなのでもっとしっかりした食べ応えのあるあまり甘くないのですが。よろしければ見てみて!
あと、R*さんのポンデの記事のコメント見ました。ポンデの生地、まとまらないこと結構あるんですね~。
ゆきのさんのアドバイス、レシピに追加して載せたいんですけど、いいでしょうか?
by ヤミー (2006-07-17 18:24) 

ゆきの

堅焼きそうめんは、食感がとっても楽しいです。豚肉って思いつかなかったんだけど、時間があったら試して見てください~。
レンジカップパン、どこにあるのかなぁ。もしかぶっていたらごめんなさい。
あとで探しに行きますね。
ポンデの生地は、うまくまとまらないことがたまにあるんです。
大体、R*さんのところに書いたのが原因なんですけど。
もしかしたら、同じようになってしまう人もいらっしゃるかもしれないので、あれで良ければ追加してください。
おいしいものはみんなで作って食べたいですもんっ。
それではまた^^
by ゆきの (2006-07-17 19:31) 

ヤミー

さっそく追加しました!ありがとうございます。
レンジカップパンとは全然かぶってませんよ~。
蒸しパンというよりもっとパンな感じなんです。パンカテゴリーの古ーい記事です。お暇な時にでも覗いてください。
今の文体やレシピの書き方と違ってて面白恥ずかしいです。笑
by ヤミー (2006-07-18 00:23) 

ゆきの

あったあった、カップパン!
小麦粉1カップってすごい。どっしりきそうですね~。
文体とかレシピの書き方より、なんというか、レシピ自体が進化してるように感じます。私がはじめて伺ったのが「デイリー薄パン祭り」の時ですから、変化が楽しく思えます。
あ。
ポンデがまとまらない原因のもう一つに、卵の大きさ、があるんだった。
もしよかったら、検証してみてください。
よろしくです^^
by ゆきの (2006-07-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。