So-net無料ブログ作成

ナスとしし唐とトマトの味噌味どんぶり [レシピ]

昨日、今日となぜか買い物に行けなかったので
家にあるものでどんぶり第4段。

材料:ナス1本、しし唐7本、トマト(大きいもの)半分、めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ1、味噌大さじ1、水大さじ3、温泉卵1個
1:ナスはヘタを取って、縦にすじになるように4箇所皮をむき、しし唐はヘタをとって縦に半分に切って種を取り、トマトは皮と種を取って5mm幅に切る。
2:耐熱容器に、1のナスとしし唐を入れ、味噌、めんつゆ、水を入れて軽く混ぜ、その上に1のトマトをかぶせるように置いて、電子レンジで3分加熱する。
3:ご飯に出来上がった2を乗せて、真中をくぼませて温泉卵を割りいれてできあがり。

トマトと味噌の相性がわからなかったけれど、すっごく合う!
今回使ったのは「佐倉の味噌」なので、白く甘めのものです。
温泉卵は、鍋に水を多めに沸かして、沸騰したところで火を止めて卵を入れて放置したら出来たものです。ちゃんとした作り方ではないので、卵の個数によってめちゃくちゃレアになるので、まだレシピにできません。

そして。
今日はどうしても、ヤミーさんのポンデケージョ→http://3stepcooking.blog43.fc2.com/index.php?q=%A5%DD%A5%F3%A5%C7が食べたかったのですが、家にチーズ類が全くなく、コンビニにもなかったので、代用として「カップスープの素(コーンクリーム味)」で作ってみました。(粉チーズカップ1/2をカップスープ1/2で代用)
もちろん、チーズ味ではないのでポンデとは言えないでしょうが、もちもち感はそのままです。
出来上がったものを割ると、コーンクリームの香りがどば~~~っと。
チーズのものより焦げ目がつきました。味はコーンクリームです。直径2cmくらいのものが沢山できましたが、結構後を引きます。
チーズのものには敵いませんが、これもありかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。