So-net無料ブログ作成

歯が欠けてしまったのです [日記]

昨日、ご飯の中に異物が入っていたのに気が付かず、思い切り噛んでしまって、左犬歯がかけてしまいました。
うちの近くの歯医者って行ったことが無かったんで(好きな歯医者が遠かったのでそこまで行っていた)、地図で調べて電話で予約を無理やり入れてもらって、今日行ってきたんです。
なんか、神経近くまでひびが入ったらしく、麻酔かけて神経を抜く羽目に・・・・。
さらに、数回後には差し歯になってしまうらしいのです。
差し歯といっても、根っこが頑丈に残ったので、引っこ抜いて刺すやつじゃないという話なんですが。
食べ物、美味しく食べられるのかな。。。。
歯がかけてしまってから、ご飯食べないでいたのですが、まだ麻酔が残っていて食べられません。
色々とアレルギーがあるので、軽い麻酔(30分程度で戻る)を使ったということだったんだけどな。
もともと歯医者が嫌いではないので、行くのは苦痛じゃないけど、治療中に食べ物が美味しくないのが嫌なのよね。
今回は、私の不注意で起こったことなので仕方がありません。しばらく我慢。


ミント酒完成。 [日記]

5月31日に漬けたミント酒。
葉っぱは6月13日に取り除き、こしてから寝かせていました。
昨日味見したところ、焼酎のきつい匂いが消えていて、
本日試飲して、こなれていたので完成です。
で。
私、アルコール弱いんですよね。ビールだと350mlあったら充分、というか余ります。
特にこれはもとが焼酎なので、大さじ3倍を300ccくらいの冷水で割って、さらに氷をどばどば入れて飲んでます。
薄くしすぎ?
でも味はミントです。
氷砂糖を適当に入れているので、甘く、そしてミントのいい香りがするんです。
そのまま飲んだら甘ったるいかもしれません。
それ以前に強くて飲めないと思いますが。
ブルーベリーが熟すまで、もう一回くらい作るかな、ミント酒。
漬けた後の3日間くらいはきれいな緑色なんだけど、熟成させると茶色になるのが残念。


マスターのナンをマスターしたい [日記]

インド料理屋さんに行ったまでのお話は書きましたが、帰宅後のトラブルで本題から思い切り外れてしまったので、続きです。
そのお店のマスターはインドの方なんですが、ナンが美味いっ
オーダーするとボウルからナンの生地をつかみ出し、両手のひらでパンパンっと打ちつけながら移動させて薄くして、その後下のほうをつまんでぐいっと引き伸ばします。
それをおもむろに取り出したでっかい石に乗っけて、タンドールのふたを開けて、中にぺたっと張り付けます。数秒後に長い鉄の棒で取り出してひっくり返してまた数秒。鉄の棒で取り出し、油をささっと塗って出来上がってしまいます。
で、この出来上がったものなのですが、とてつもなくでかい。所々ぷわっと膨らんでて、縦にきれいに裂けます。口に入れると、一瞬もちっと来ますがすぐにしゅっと溶けてなくなる感じなんです。
とにかく食感が軽い。焼き目のついているところはかりっと、ついていないところはもちっとくるんだけど、その後のしゅっというのがたまらない。
お家で真似してもどうもしゅっと行かず、もちもちになったり、普通のパンみたいになっちゃったり。
検索したレシピだと、生地はパンと似てるんだけど、フライパンで焼いてもトースターで焼いても「しゅっ」っとなりません。なんだか根本的に間違っていそう。
通いつめて聞き出すしかないのかしら?でもマスター、インドの言葉で喋るし。
マスターのナンをマスターできれば、私、当分幸せに過ごせそうなのですが。
とにかく試行錯誤するしかないですね。こんな難しい料理、私初めてです。


インド料理を食べに行ったら大変な事に・・・ [日記]

木曜日、インド料理を食べに行ったんです。大好きなお店なので、かなり浮かれて行きました。
晴れていたので、1階と2階の踊り場の窓を開けて、パソコンは一応主電源落としていきました。
で。

帰ってきたら豪雨でした。
家の中水浸しで、さらに飼い猫(水大嫌い)が大暴れしていました。
その処理に追われ、今日に至りました。
で。

今日パソコン電源入れようとしたら、ぷちっと押しても「しーーーーーーん」
主電源は入るんですが、本体動きません。
雨は決して直接当たっていません。
でも今日は雨が上がって、じめじめ度95%くらいだったので、もしかしたらと思って
思いっきりエアコンの効きまくる部屋にパソコン移動して、ドライかけまくって3時間。
やっと復帰しました。
ふ~。
ドライかける前にメーカーさんに聞いた所「雨が降ってるときに窓あけてたくらいの湿気で電源が入らなくなるほどダメージは受けない」とのことだったんですけど・・・
よほどだったんでしょう・・・・・
念のためにドライかけまくったままカキコしてます。
寒い。


変な天候続き [日記]

暑くなったり寒くなったり、大雨だったりからっと晴れたり・・・
なかなか予定通りに行動ができません。
買い物にも行けなかったので、レシピもあがらず。
さらにソネットブログメンテ前は、重くて重くて。
は~~~~っ

そろそろミント酒のミントを取り除かなくちゃ。


ミント酒作り [日記]

普段からよく使う、ミント酒が無くなってしまいました。
で、庭にはミントがやたらと出てきています。
仕方が無いので、ミント酒をつけました。
ミント酒を作るのは、指がミントくさくなるし、焼酎の匂いで酔っ払うしであまり好きではないのですが、無いと寂しい。。。
まだブルーベリーもラズベリーもブラックベリーもできていないので、しばらくミントで我慢我慢。
うちには梅の木もあって、以前はよく実がなったらしいんだけど、私が着てからは全然なりません。
しばらくするとびわが嫌って言うほど取れるんだけどなぁ。
庭がハーブでいっぱいです。いろんなハーブがごっそりあります。
しかも、オリーブの木や、キウイの木まであります。
なんか、植物園みたいです。


買出しに行ってきました [日記]

雨だったりしたので、買い物たまってしまって行ってきました。
だがしかし。
日曜朝市だったのね。近所のスーパーが。
10時前に行ったのに、カートもカゴもすっからかんで、すっごく混んでました。買うものは決まっていたんだけど、とにかく人が多くて前に進めず、出られたのが12時・・・。
だってもう、家でたら渋滞してるんですもん。スーパー渋滞。
買うものリストに入っていた卵は、今日は49円。週に1回「卵と牛乳の日」があって、そのときは39円なんだけど。リストにないもので、キャベツが50円だったのでそれも買ってきました。
キャベツの芯の甘味噌ディップにはまってるので。
チャリで行ったので、スーパー渋滞には巻き込まれなかったけど、帰りの荷物がすごいことに!
前カゴにぎっしり、後ろにダンボールしばって、ハンドルのとこにキャベツぶらさげて。。。
会計済ませてから出口に行くまで、人がぎゅうぎゅうというのは初めてだったわ。


風邪が・・・ [日記]

やっとおさまったのに。
今日の雨でぶり返してしまいました。
昨日、今日のお弁当用にたけのこご飯炊いて、今日の夕飯用にカレー作ったのに;;
たけのこご飯のおむすびも残してしまったわ。
風邪薬は5日分もらってきましたが。

カレーといえば、JR佐倉駅近くのカレー屋さんが大好きです。
特に「ダールのカリィ+ナン+サラダのセット」850円がお勧めです。
なんとなく場所のわかる方、ぜひ行ってみてください。
いつも、食べてしまってから「写真とるの忘れた;」と気が付くので写真はまだありません。
(店内暗いので写るかわかりません・・・)

とりあえず、風邪薬飲んでお休みします。


安いお米の味 [日記]

安いお米の続きです。
まず炊飯器で炊こうと思って、計量しているときに気がついたのですが
粒が普通のよりちょっと小さいんです。まぁそれだけですけど。
そして炊き上がったのを食べてみると、まぁとてもおいしい。
農家から新米を頂いたのと比べられそうな美味しさです。お米が光っちゃって甘くて~~
もちろんおかゆにもしました。
お米は悪くないのがわかったので、ちゃんと土鍋で作りましたよ。
美味しいおかゆができました。
風邪が治ったら、もっときちんとした料理に合わせたいと思います。

ちなみに今日は味噌おじやです。


お米が安いなぁ [日記]

何だか「お米屋さんのおすすめ品」というお米が
5kgで998円なんですよね。いつ見ても。
精米も今年の5月8日だし、作っているのも県内なのです。
で、今日はじめて買ってみました。まだ食べていません。

私は今、ひどい風邪を引いていて、お腹こわれたり吐き気がしたりと大変なので
最初はおかゆになると思います。
まずいお米でおかゆにしちゃうと、とてつもなくまずくなるけどどうでしょうか・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。